香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

2018-06-03から1日間の記事一覧

インターはペーパーレス

娘の小学校は完全ペーパーレス。 紙での伝達は全くありません。クラスの連絡もメールとアプリを通じて。 成績表もネット上の自分のアカウントから確認。 面談の予約もネット上で。 フィールドトリップなどの承諾書もネット上。 もちろんお休みの連絡は先生と…

政府の病院で歯科治療が無料で受けられます

先日は年に一回の歯科検診の日でした。 学校でバスに乗って、政府の歯科専門の病院へ行きます。 政府のプログラムに入っていると、受けられるサービスです。 学年の始まりにプログラムの申込用紙が配られます。年間20ドル。 健康診断の方もあって、これが別…

4歳になったら眼科検診へ

娘8歳、眼鏡女子。 4歳になったら眼科検診ぜひ受けてください。 我が家は娘が目が悪いなんて、全く思っていませんでした。眼科検診受けてよかったです。 まだうちは眼鏡取れないけど、子どもの眼鏡は治療なので、将来的に眼鏡なしで生活できるようになること…

九九は何語で?

お仕事ブログで書いた記事ですが、我が家の場合は小学2年のときに九九は日本語で覚えました。 おかげで掛け算、割り算は楽なよう。 https://ameblo.jp/rito-pure-erit/theme-10059491503.html マルチリンガル教育の九九は何語で?娘の場合は九九は日本語でや…