香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

九九は何語で?

お仕事ブログで書いた記事ですが、我が家の場合は小学2年のときに九九は日本語で覚えました。

おかげで掛け算、割り算は楽なよう。

 

https://ameblo.jp/rito-pure-erit/theme-10059491503.html

マルチリンガル教育の九九は何語で?
娘の場合は九九は日本語でやっています。

第一言語は英語ですが、日本語も一応日本の学校でもついていけるレベルを維持している(はず)状態です。

算数は何語でやろうかと夫と相談し、学校に合わせて、英語で教えてくれる塾に行っています。
日本の通信教育の算数も最近では英語にしなくても考えられていそうです。

ただ九九に関しては、英語だとなんか長いし、友達にも聞いたりして、日本語で教えてみました。
うちは歌が好きなので、ベネッセのチャレンジタッチの歌で覚えています。

私はまだまだ覚えが甘い!と思っていますが、補習校の中ではよく覚えられている方らしいので、日本語で歌で覚えて正解だったかなと。

算数がかなり苦手な娘。今や掛け算より繰り上がり、繰り下がりのある足し算、引き算の方があやしい。。。