香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

幼稚園のアンティーたち

娘が通っていた幼稚園。私はものすごく気に入っていました。

先生たちはもちろん、一緒に通っていたお友達(特に最後の年のクラスメート)

施設や授業内容。あとははずせない進学率。

 

でも何よりも良かったのは、お掃除したり、子供たちのお世話をしてくれたアンティーたちかも。

 

幼稚園は近所なので、アンティーたちにもよく会います。

先日も娘と一緒に歩いていたら、アンティー達が連れだって歩いてきて、娘の名前を呼んで手を振ってきてくれました。卒園して3年も経つのに。

時々私だけ歩いているときも、〇〇マミーと声をかけてくれます。娘が印象的だったというのもあるかもしれないけど(笑)

入園の翌日には子供たちの名前を覚えている、本当に良いアンティーたちです。

 

受付のスタッフや先生たちはずいぶん入れ替わってしまったけれど、変わらないアンティーたち。

 

アンティー達が徹底的に掃除をしていたので、病気が流行らない珍しい幼稚園でした。

幼稚園があまりにもきれいだったので、小学校のトイレのあまりの汚さに絶句しましたけど(笑)