香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やけどのために常備薬

電気ケトルの蒸気でやけどしました。 ちょっとやばいなこれは、と思ったので即抗生物質入りの軟膏を塗って、サランラップ巻いて冷やしました。 水ぶくれができそうだったけれど何とかしのぎ、少し跡になっているので、もうしばらく軟膏サランラップしなくて…

喉が痛いときのために常備しているもの

仕事柄喉痛にはかなり用心しています。 ちょっと痛いかなと思ったらこちらを利用。アロマオイルにハマったときもあったけど、即効性がかなりないと間に合わない。【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ ハーブ&ユーカリの香り 普通サイズ 3セット ×3…

〈おすすめ絵本〉なにをたべてきたの?

なにをたべてきたの?作者: 岸田衿子,長野博一出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 1978/01/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る

〈おすすめ絵本〉 どうぶつダンス

どうぶつダンス (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)作者: ひらぎみつえ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2018/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

<おすすめ図書>小学生のまんがシリーズ

ことわざ辞典と一緒にこちらも購入。 百人一首も暗唱対策用に。 日本語学習中の夫にも良さそうです。 小学生のまんが四字熟語辞典 改訂版 作者: "金田一春彦""金田一秀穂" 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2015/07/07 メディア: 単行本 この商品を含む…

<おすすめ図書>小学生のまんが ことわざ辞典

まんがで読むことわざ辞典。私が小学生の頃よく読んでいたので、娘にも買い与えたいなと思ってました。 補習校でもことわざの暗唱とかあるので、意味がわかっていいかなと。 年齢的にもちょうどよかったのか、気に入ってるようです。 小学生のまんがことわざ…

子供用スマートウォッチの是非

昨日学校ママたちのWhatsAppで大論争になっていた、スマートウォッチ。 学校にも持たせている親が結構いるようです。 うちは4年生なので、あと1、2年で携帯を持ってくる子も多くなりますが、我が家は特に必要性を感じていないので、セカンダリーになってから…

穴場で絶景、飛鵝山

カオルーンピークという名の飛鵝山。西貢に行く途中から行けます。 車でないと厳しいかなとも思いますが、下からも歩けます。 タクシーでも来られます。 アクセスが普通の観光客には悪いので、穴場です。 中国人観光客はほぼいないので、広東語しか聞こえて…

カイタッククルーズターミナル

興味はあったものの、交通の便が悪くて行ったことがなかったカイタッククルーズターミナル。 最近小さい子のママたちには、キッズカフェがあるとのことで話題になっているようです。 レストランの数は少ないですが、クルーズ船を見ながら食事ができるレスト…

1泊2日のキャンプから戻ってきました

昨日キャンプから戻ってきました。 キャンプではいかだを作って乗ったり、洞窟探検に行ったり、夜はBBQもして楽しそうでした。 先生たちのTwitterで写真が載っていて、ママたちはMyウォーリーを探せ!という合言葉で自分の子供を必死に探していました(笑) …