香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やけどのために常備薬

電気ケトルの蒸気でやけどしました。 ちょっとやばいなこれは、と思ったので即抗生物質入りの軟膏を塗って、サランラップ巻いて冷やしました。 水ぶくれができそうだったけれど何とかしのぎ、少し跡になっているので、もうしばらく軟膏サランラップしなくて…

喉が痛いときのために常備しているもの

仕事柄喉痛にはかなり用心しています。 ちょっと痛いかなと思ったらこちらを利用。アロマオイルにハマったときもあったけど、即効性がかなりないと間に合わない。【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ ハーブ&ユーカリの香り 普通サイズ 3セット ×3…

〈おすすめ絵本〉なにをたべてきたの?

なにをたべてきたの?作者: 岸田衿子,長野博一出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 1978/01/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る

〈おすすめ絵本〉 どうぶつダンス

どうぶつダンス (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)作者: ひらぎみつえ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2018/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

<おすすめ図書>小学生のまんがシリーズ

ことわざ辞典と一緒にこちらも購入。 百人一首も暗唱対策用に。 日本語学習中の夫にも良さそうです。 小学生のまんが四字熟語辞典 改訂版 作者: "金田一春彦""金田一秀穂" 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2015/07/07 メディア: 単行本 この商品を含む…

<おすすめ図書>小学生のまんが ことわざ辞典

まんがで読むことわざ辞典。私が小学生の頃よく読んでいたので、娘にも買い与えたいなと思ってました。 補習校でもことわざの暗唱とかあるので、意味がわかっていいかなと。 年齢的にもちょうどよかったのか、気に入ってるようです。 小学生のまんがことわざ…

子供用スマートウォッチの是非

昨日学校ママたちのWhatsAppで大論争になっていた、スマートウォッチ。 学校にも持たせている親が結構いるようです。 うちは4年生なので、あと1、2年で携帯を持ってくる子も多くなりますが、我が家は特に必要性を感じていないので、セカンダリーになってから…

穴場で絶景、飛鵝山

カオルーンピークという名の飛鵝山。西貢に行く途中から行けます。 車でないと厳しいかなとも思いますが、下からも歩けます。 タクシーでも来られます。 アクセスが普通の観光客には悪いので、穴場です。 中国人観光客はほぼいないので、広東語しか聞こえて…

カイタッククルーズターミナル

興味はあったものの、交通の便が悪くて行ったことがなかったカイタッククルーズターミナル。 最近小さい子のママたちには、キッズカフェがあるとのことで話題になっているようです。 レストランの数は少ないですが、クルーズ船を見ながら食事ができるレスト…

1泊2日のキャンプから戻ってきました

昨日キャンプから戻ってきました。 キャンプではいかだを作って乗ったり、洞窟探検に行ったり、夜はBBQもして楽しそうでした。 先生たちのTwitterで写真が載っていて、ママたちはMyウォーリーを探せ!という合言葉で自分の子供を必死に探していました(笑) …

キャンプの用意はDecathlon

前記事の通り、インターは今はどこもキャンプシーズン。 キャンプの用意をするなら、何でもそろうDecathlonへ。 私もキャンプで指定されたものはほぼこちらで買いました。 Decathlon Hong Kong 実は体育会系出身だったものの、香港に来てからはめっきりイン…

香港ママに呆れる

娘の学校はインターの割には香港人が多い学校です。 学年のWhatsappがあって、いろいろやりとりしてますが(私は常に傍観者)時々香港ママの発言に呆れます。 もうすぐ1泊の宿泊研修(?というのかな)がありますが、あるママがシャンプーとリンスは何で提供…

夏の通学に便利!ランドセルパッド

長時間リュックを背負って暑い中歩いて学校へ通うなんてありえない香港育ちの娘。 昨年の夏は、日本の学校の登下校で普段は絶対にできない汗疹がすごかったので、今年はこちらを購入。 汗疹できなかったし、効果あったのでは。 クールでドライな清涼ランドセ…

<おすすめ絵本>はなびドーン

先月のお仕事で使った本はコチラ。擬音語にみんなすごい集中力。 はなび ドーン (とことこえほん) 作者: カズコ G・ストーン,Kazuko G. Stone 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2012/06/20 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見…

シラミ卵駆除専用櫛

小学校では頭ジラミが流行っているようです。小学生の年齢では仕方ないことだけど、駆除が厄介。 ちょっと疑惑があったときにコチラ買ってみました。いい感じ。 1日でシラミ駆除できることもあるらしいです。これがあれば安心かな。 【国内正規品】ニットピ…

ニューレインボー(海外子女教育財団の通信教育)

娘の通信教育その②はニューレインボー。意外と知られていない? 海外子女のための通信教育で、海外育ちの子が弱いところを理解して作られている教材のようです。 ひと月の量はそんなに多くないけれども、やりごたえはあるかなと感じてます。 添削問題も、海…

チャレンジタッチのライブラリーが便利

娘の通信教育その①はチャレンジタッチ。 大きな声では言えないけど、チャレンジタッチは海外受講不可となっていますが、端末さえ日本の実家に送ってもらえば受講可能。 壊れた時の時間のロスとかあるけど、もうそのときは仕方ないよねと。 というわけで3年…

インターはペーパーレス

娘の小学校は完全ペーパーレス。 紙での伝達は全くありません。クラスの連絡もメールとアプリを通じて。 成績表もネット上の自分のアカウントから確認。 面談の予約もネット上で。 フィールドトリップなどの承諾書もネット上。 もちろんお休みの連絡は先生と…

政府の病院で歯科治療が無料で受けられます

先日は年に一回の歯科検診の日でした。 学校でバスに乗って、政府の歯科専門の病院へ行きます。 政府のプログラムに入っていると、受けられるサービスです。 学年の始まりにプログラムの申込用紙が配られます。年間20ドル。 健康診断の方もあって、これが別…

4歳になったら眼科検診へ

娘8歳、眼鏡女子。 4歳になったら眼科検診ぜひ受けてください。 我が家は娘が目が悪いなんて、全く思っていませんでした。眼科検診受けてよかったです。 まだうちは眼鏡取れないけど、子どもの眼鏡は治療なので、将来的に眼鏡なしで生活できるようになること…

九九は何語で?

お仕事ブログで書いた記事ですが、我が家の場合は小学2年のときに九九は日本語で覚えました。 おかげで掛け算、割り算は楽なよう。 https://ameblo.jp/rito-pure-erit/theme-10059491503.html マルチリンガル教育の九九は何語で?娘の場合は九九は日本語でや…

ホタテ貝で野菜洗い

残留農薬が気になる香港の野菜。 私は中国産の野菜は買いませんが、日本の野菜も高いのであまり買いません。もっぱら街市で香港の野菜を買います。有機のものも買いますが、有機じゃなくてもホタテ貝パウダーで洗って食べますよ。 これで洗うと日本の野菜も…

話題の月経カップで快適

いろいろなところで話題になっている月経カップ。 気になっていたけど、なんか怖い。そして試すには結構高い。と思っていたら、友達が使ってて、超おすすめ!ということで、友達が注文するついでに一緒に注文してもらって、早数か月。 超快適です。もうこれ…

<おすすめ絵本>冬

まだまだ続きます。おすすめ絵本 冬/ふゆ 作者: 五味太郎 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 1981/03/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る

<おすすめ絵本>まいごになったぞう

5年分のレッスン用の絵本でいっぱいの我が家です。まだまだ増え続けるな。。娘にはもう簡単だけど、届くと必ず最初に読んでます。 まいごになったぞう (はじめてよむ絵本) 作者: 寺村輝夫,村上勉 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1989/01/01 メディア: 大型…

<おすすめ絵本>ぼうぼうまんぼうくん

ぼうぼうまんぼうくん (あかちゃんすくすく絵本) [ 正高信男 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 ぼうぼうまんぼうくん (あかちゃんすくすく絵本) 作者: 正高信男,あきやまただ…

<おすすめ絵本>つみつみでんしゃ

つみつみでんしゃ [ 薫くみこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 つみつみでんしゃ 作者: 薫くみこ,かとうようこ 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2015/08/21 メ…

<おすすめ絵本>おめんえほん しっぽしっぽ だあれ?

おめんえほん しっぽ しっぽ だあれ? 作者: Lazoo 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2016/01/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る おめんえほんしっぽしっぽだあれ? [ わだことみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本…

<おすすめ絵本>しろいちょうちょがとんでるよ

しろいちょうちょがとんでるよ [ 村上康成 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 しろいちょうちょがとんでるよ 作者: 村上康成 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 201…

<おすすめ絵本>くろくまくんぴかぴかはみがき

リトミックレッスンで好評だった絵本のご紹介。 はみがき嫌いにもおすすめ くろくまくん ぴかぴか はみがき (わくわく くろくま) 作者: たかいよしかず 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2014/11/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る くろく…