香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

今のところ3(4?)言語

インターナショナルスクールに通う娘は、今のところ言語環境は↓の感じです。

 

①英語

一日の大半は学校で過ごすため、英語が第一言語になっている感じです。

思考も英語だと思います。

 

②日本語

補習校と通信教育2種類で学習中。

普段の学校が北京語以外の宿題がないため、毎日日本語の勉強に充てています。

習い事は極力日本語のところで。

同年齢の日本人学校の子と比べたら、語彙数などかなり劣るとは思いますが、補習校の授業もほぼ問題なし、日常も大体のことは理解してます。

 

③北京語

学校で週4日。

香港ミックスなので、一応ネイティブクラスに入れてもらって、繁体字で学習中。

インターの割には宿題やテストもそれなりにあって、先生からのプレッシャーも強め。

 

④広東語

幼児語の単語は知ってたりしますが、ほぼ話せず。

北京語が少しわかるようになったら、話の内容はわかったりすることがあるらしいです。