香港でマルチリンガル子育て

香港でインターナショナルスクールに通う香港X日本ミックスの子育てをしています。

日本の小学校体験入学のススメ

就学年齢に達してからは、毎年日本の学校へ体験入学しています。

今日、小学校へ電話して、また夏の帰国中の体験入学をお願いしました。

 

体験入学の担当の先生が、名前を言っただけで誰かわかってくれて感激です。

毎年、みんな楽しみに待ってますよと言ってくれて、本当に感謝しかありません。

 

体験入学すると

 

飛躍的に日本語力があがる

日本人特有のコミュニケーションスタイルが身につく

あいさつができるようになる(日本の子はみんな礼儀正しい)

香港では体験できないことが体験できる(そうじ、給食など)

 

などなど。

 

本人は慣れないところで一日中日本語というのも疲れるみたいですが、お友達がみんな仲良くしてくれて楽しいようです。

 

中学年勉強がぐっと難しくなってきて、ついていけるか不安ですが、親子でがんばるしかない。

 

まあ日本の学校楽しく通ってくれれば、とりあえずは良しです。